BS松竹東急

BS260ch BS松竹東急はすべて無料放送!

2023年3月18日(土)お知らせ

『家族はつらいよ』シリーズ 一挙放送にあたり山田洋次監督からメッセージが到着!

3月24日(金)25日(土)26日(日)
BS松竹東急 開局1周年記念特別企画
『家族はつらいよ』シリーズ 一挙放送にあたり
山田洋次監督からメッセージが到着!
~『家族はつらいよ』シリーズとBS松竹東急への思い~
 
BS松竹東急<BS260ch・全国無料放送>は、3月26日に開局1周年を迎えるのを記念して、3月24日(金)・25日(土)・26日(日)に山田洋次監督の『家族はつらいよ』シリーズ3作品をお送りいたします。放送にあたり、山田洋次監督から『家族はつらいよ』シリーズ、そしてBS松竹東急へのメッセージが到着。自身の作品に対する思いや映画への深い愛が語られるとともに、BS松竹東急に熱いエールが送られました。
 
■山田洋次監督 メッセージ
 

 
BS松竹東急が開局1周年を迎えたそうですね。ついこのあいだ始まったばかりだと思っていたけれども、「ああ、もう1年たったのか」と感慨無量です。このチャンネルをとおして、皆さんが松竹を含めた日本の昔の映画を、本当に映画が充実していた時代の楽しい映画をたくさん見ることができるとすれば、僕も映画人の一人として嬉しいです。
『家族はつらいよ』シリーズという僕の作品が放送されると聞いていますけど、結局、僕の映画はすべて、時代劇を含め、なんらかの形で家族が関わっている、家族を描いていると言い切ってもいいかもしれませんね。「家族が仲よく生きてくということはつまり、笑いを常に交えていく、真剣な真面目なことがらを冗談交じりに解決していくという、そんな知恵が必要なのだ」といつも考えながら映画を作っています。特にこの『家族はつらいよ』シリーズには、そういうテーマが含まれていると思いますので、皆さんどうぞ楽しんで見てください。これからも、BS松竹東急をよろしくお願いします。
 
【山田洋次 プロフィール】
1931年9月13日大阪府生まれ。1954年に松竹に入社。1961年に『二階の他人』で映画監督デビュー。主演・吉永小百合、大泉洋共演で、変わらない母の愛を描き出す最新映画『こんにちは、母さん』が9月1日(金)公開。
 
 
■番組概要
【番組】
BS松竹東急 開局1周年記念特別企画 
『家族はつらいよ』シリーズ 一挙放送
 
出演/橋爪功 吉行和子 西村まさ彦 夏川結衣 
中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 ほか
 
3月24日(金)夜8時
『家族はつらいよ』

 

©2016「家族はつらいよ」製作委員会

 
結婚50年を迎える平田周造(橋爪功)と富子(吉行和子)夫妻は、長男・幸之助(西村まさ彦)の一家と次男・庄太(妻夫木聡)と三世代同居中。ある日、周造が富子のために誕生日プレゼントを買おうと欲しい物を聞くと、富子の回答は「離婚届」だった。
 
3月25日(土)夜9時
『家族はつらいよ2』

 

©2017「家族はつらいよ2」製作委員会

 
周造と富子の離婚騒動から数年後。一家は周造に運転免許を返納させようと画策する。周造の高校時代の友人・丸田(小林稔侍)、なじみの居酒屋の女将・かよ(風吹ジュン)らも巻き込んだ新たな騒動を描く。
 
3月26日(日)夜6時38分
『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III 』

 

©2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」製作委員会

 
平田家に泥棒が入り、幸之助の妻・史枝(夏川結衣)の“へそくり”が盗まれる。幸之助から“へそくり”をしていたことで嫌味を言われた史枝は、ついに我慢の限界を超えて家を飛び出し、一家は大混乱に陥る。
 
【放送局】BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)
【局公式Twitter】@BS260_official