ブンデスリーガ熱狂塾
第3回「伝統の一戦」
2024年11月29日
ドイツ・ブンデスリーガ24/25
毎週日曜日よる7時より放送中の「サンデーサッカー ドイツ・ブンデスリーガ24/25」。一体どんなサッカーリーグなの?と、思っている方もいるのでは。そこで「ブンデスリーガ」がもっと “楽しく” もっと“おもしろく”なるコラムをお届け。
「ブンデスリーガ」は世界で最も熱狂的なリーグだと言われていることをご存知でしょうか。ドイツ在住歴もあるスポーツライター・コメンテーターとして活躍するミムラユウスケさんが、熱狂のポイントを語ります。今回のテーマは、ブンデスリーガにおける“伝統の一戦”について――
第3回「伝統の一戦」
そんな意味を持ち、ドイツ語で“Der Klassiker”という銘打たれるのがボルシア・ドルトムントとバイエルン・ミュンヘンによる対戦だ。なお、これがスペイン語では”El Clásico”となり、バルセロナとレアル・マドリードによる一戦を指す。「クラシコ」はサッカー界でもっとも有名なライバル対決を指す言葉だから、そこまで詳しくない方でも聞いたことがあるかもしれない。
要は、ドイツではそれくらい注目を集めるのが12月1日(日)に放送される、今回の試合なのだ。
この対戦が“Der Klassiker”と呼ばれて、注目を集める理由はどこにあるのか。以下に両チームの主な功績などを載せよう。
データで解説!“伝統の一戦”と呼ばれる理由とは
□ドルトムント
・昨シーズンの平均観客動員数:1位
・ブンデスリーガ優勝回数:2位
・チャンピオンズリーグ(※欧州のクラブナンバー1を決める大会)優勝回数:(ドイツのチームのなかで)2位
・ドイツ代表(ドイツサッカー協会)のミュージアムがある都市・ドルトムントを本拠地とする。
□バイエルン
・昨シーズンの平均観客動員数:2位
・ブンデスリーガ優勝回数:1位
・チャンピオンズリーグ1位
・2006年ドイツW杯および2024年欧州選手権(いずれもドイツ開催)の開幕戦が行なわれた都市・ミュンヘンを本拠地とする。
つまり、この両チームはブンデスリーガの歴史を担ってきた両チームなのだ。このデータを読めば、2チームの対戦が「伝統の一戦」と呼ぶのにふさわしいことがわかるはずだ。
今季のドルトムント/バイエルンのチーム状況は?
ただ、今回の対戦を前に、両チームの置かれた状況は対照的だ。
まず、どちらのチームとも、今シーズンから新しい監督を迎え入れたという共通点がある。
バイエルンのヴァンサン・コンパニ監督は、かつてチームを指揮したジョゼップ・グアルラディオラの推薦などもあり、チームに招き入れられた。徹底してパスをつなぐスタイルが注目されているが、それによって彼がバイエルンにもたらしたのは「自分たちはドイツで最も強いチームなのだ」という誇りとプライドだ。それもあって、順調に首位を走っている。
対するドルトムントのヌリ・シャヒン監督は、トルコ代表を選択した人物ではあるが、ドルトムントの育成組織出身の指導者だ。2010-11シーズンの優勝の立役者であり、現役時代には長らくチームの中心としてチームメイトを牽引してきた。ただ、開幕から11試合を終えた時点で、首位バイエルンに勝ち点で10点も離されてしまっている。シャヒンは戦術家の監督として期待されていたものの、チームの好不調の波が大きく、その点でも批判の対象となってしまっている。
ところが、今回の試合が行なわれるのは、ドルトムントの本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクだ。ドルトムントサポーターの集うゴール裏のスタンドだけで約25,000人が、スタジアム全体では80,000人以上が収容できる会場なのだ。つまり、ドイツで最も熱狂的なサポーターの声援を受けて、プレー出来るというメリットがドルトムントにはある。
今シーズンのここまでを振り返ればバイエルン有利となる一戦だが、ドルトムントにはブンデスリーガを象徴するような熱狂的なサポーターがいる。だからこそ、今回の試合はどう転ぶかわからない、観戦するのが楽しみな試合なのだ。
文=ミムラユウスケ
ミムラユウスケ/スポーツライター、コメンテーター。2006年7月に活動をはじめ、2009年1月にドイツへ渡る。ドルトムントやフランクフルトに住み、ドイツを中心にヨーロッパで取材をしてきた。Bリーグ開幕日の2016年9月22日より拠点を再び日本に移す。著書に「光と影」(武尊と共著)、「心が震えるか、否か」「千葉ジェッツふなばし熱い熱いDNA」(香川真司と共著)、横浜ビー・コルセアーズ「海賊をプロデュース」、「淡々黙々」(内田篤人と共著)。構成に「鈍足バンザイ!」(岡崎慎司)。
X(旧Twitter)@yusukeMimura
コラム「ブンデスリーガ熱狂塾」をまとめて読む
放送情報
週間アクセスランキング Access Ranking
おすすめ番組 Recommend Program
BS松竹東急(BS260ch)は全番組が無料放送!
お住いの建物がBSデジタル放送に対応していれば、リモコン操作のみでご視聴いただけます。
※ケーブルテレビ局やアンテナ設置状況によってはご視聴できない場合もございます。詳細はご契約のケーブルテレビ局等にお問い合わせください。
- 「番組表」を使う
-
- 「選局上下」を使う
-