BS松竹東急

BS260ch BS松竹東急はすべて無料放送!

2023年3月6日(月)新番組

4月期月曜ドラマ「半熟ファミリア」主演に平祐奈が決定!家族×料理 ハートフルグルメドラマが誕生!

2023年4月3日(月)夜10時30分放送スタート
月曜ドラマ『 半熟ファミリア』
 
4月期月曜ドラマの主演に平祐奈が決定!
チグハグ家族の親代わり役を体当たりで演じ、新境地を見せる!
家族×料理 ハートフルグルメドラマが誕生!!
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて毎週月曜放送のオリジナルドラマ枠【月曜ドラマ】。この度、第1弾「いぶり暮らし」、第2弾「シネコンへ行こう︕」、第3弾「商店街のピアニスト」、現在放送中の第4弾「À Table!~歴史のレシピを作ってたべる~」に続く第5弾のドラマとして「半熟ファミリア」を、2023年4月3日(月)夜10時30分より放送することが決定いたしました。
 
本作は、「兄―ト先生の発酵メシ」(GOGOバンチにて連載)、「女子高生と結婚したので爆発します。」(月刊ヤングキングアワーズGHにて連載)等、多彩なジャンルの漫画を描く羽鳥まりえの漫画「半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ」(ぶんか社刊)が原作。主人公のあかりとその甥と姪のチグハグな家族がひとつ屋根の下で暮らす中で、「熟成」をテーマにした温かみのある家庭料理で食卓を囲み、お腹と心を満たし、家族の絆の「熟成」を描いていきます。3人のチグハグな家族のクスっと笑える日常と熟成料理を掛け合わせたハートフルグルメドラマとなっております。
 
本作の主演を務めるのは、女優・平祐奈。平は、映画「奇跡」(2011年)にてデビューし、近年ではドラマ「まだ結婚できない男」(フジテレビ系/2019年10月期)、映画「10万分の1」(2020年)などの話題作に出演し、映画「恋は光」(2022年)では「第44回ヨコハマ映画祭」で最優秀新人賞を受賞するなど、今最も注目を集める女優の一人です。
そんな平が演じるのは、明るく男勝りな性格で食べることが大好きなライター・筆谷あかり。あかりは、施設に預けられていた姪・楓子(かえでこ)と、父親を亡くし行くあてのなかった甥・朔太郎(さくたろう)、二人の母親代わりとして一緒に暮らしていきます。このチグハグな家族を元気いっぱいに明るく包み込む、あかりを平が体当たりで演じます!平の新境地ともいえる演技に是非ご期待下さい!
 
月曜ドラマ「半熟ファミリア」は2023年4月3日(月)夜10時30分より放送開始となります。レギュラーキャスト、主題歌、メインビジュアル等の情報については続報をお待ちください。
 
 
【筆谷あかり役/平祐奈】 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
平「小さな幸せを一つでも見つけるキッカケになれたら」
 
Q 本作の出演が決定した時のご感想をお聞かせください。
原作がとても素敵だったのでこの世界観に自分も入れると思うと嬉しく、この感動を私もしっかり届けたいと思いました。
 
Q 台本を読んだ感想をお聞かせください。
朔太郎、楓子、あかりのコミカルなやりとりが面白くほっこりして、自然と笑顔になれました。それぞれトラウマを抱えながらもこの 3 人なりの半熟な家族を築いていく過程も凄く魅力的で、いろんな角度から幸せを感じられる作品だと思います。
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
Q 「筆谷あかり」はどんな人物ですか?また、ご自身の共通点はありますか?
共通点や共感出来ることが多く、精神的な役作りはそこまでしていなかったかもしれないです。
私は甥っ子姪っ子が沢山いるので、朔太郎、楓子との接し方はイメージしやすく、自宅に帰ると毎日ぬか床を回しているので、その部分はとても稀な共通点でした。
 
Q 実際にあかり役を演じてみていかがでしたか︖
一見明るく元気で能天気に見えますが、そこに隠した繊細さ、深い心情を掘り下げてあかりと向き合うことが凄く楽しく、凄く難しかったです。
お母さん的立ち位置の役は初めてでしたが、その違和感もあかりそのものだったなと感じています。
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
Q ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
どんな凸凹な家族でもそれぞれの愛の形がありドラマがあります。この物語はリアルで共感性が高いと思うので、ストーリーを楽しみながら、見落としそうな小さな小さな幸せを一つでも見つけて頂けるキッカケになれたら幸いです。クスッと笑えるかと思いきやほろっと心が潤う、このドラマの味わい深ーい糠(ぬか)にどっぷりと浸かってください。
 
 

©羽鳥まりえ/ぶんか社

 
【原作/羽鳥まりえ】
この度、拙作「半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ」をドラマ化していただくことになりました!
とても大切に描いた作品でしたからいつかまた自分の手で復活させようなんて思っておりましたが…まさかこのような素晴らしい機会に恵まれるとは…︕ どの俳優さんもとても魅力的な方々で、生き生きと動くあかりや楓子、朔太郎、西園寺たちを見られるのが楽しみで仕方ありません。脚本もとても大切に作り上げてくださっているのが伝わってきました。関係者の皆様には心から感謝を申し上げます…!
美味しい料理を通して喜怒哀楽が表われたり、絆が深まっていく温かい雰囲気が伝わればいいな~と思います。私自身もテレビの前で毎週楽しみにさせていただきます!
皆さんもぜひ楽しんでくださいね!!
 
【プロデューサー/大田貴史(日テレ アックスオン)】
最近、誰かとご飯食べていますか︖ ご飯なんて何でもいいやって思っていませんか︖
普段意識していないけど、ご飯の時間ってあとで思い出になるとても大事な瞬間だと思います。
親子の様で親子じゃない半熟状態の3人家族が、さまざまな騒動を通して本当の家族へと熟成していくこの物語。そのカギは毎回登場する愛情たっぷりの熟成料理!
ご飯の時間が絆を育んでいきます。
見終わったあとに心がポカポカ。食卓を囲むっていいな。
そんな気持ちになれるドラマを届けられるよう、スタッフ一同がんばります!
あっもちろん明日の献立の参考にもなります!
 
【あらすじ】
ライター業を営むあかりは、施設に預けられていた姉の子供の楓子と、父親は違うが同じく姉の子供である朔太郎の3人で暮らすことに。暗い過去はあれど、3人は同じ屋根の下で熟成をテーマにした手料理で食卓を囲み、家族としての絆も熟成させていく。チグハグな家族のクスっと笑える日常と温かみのある手料理が織りなすハートフルグルメドラマが誕生!
 
 
■番組概要
【番組名】 月曜ドラマ「半熟ファミリア」
【放送日時】 2023年4月3日(月)スタート 毎週夜10時30分放送(全13話)
【放送局】 BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)
【出演】 主演:平祐奈
【原作】 羽鳥まりえ「半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ」(ぶんか社刊)
【脚本】 木滝りま、いながわ亜美、西永貴文
【監督】 松永洋一、山田篤宏、小川大輔、伊藤大輔
【プロデューサー】 村崎冬季(BS松竹東急)、大田貴史(日テレ アックスオン)
        渡邉浩仁(日テレ アックスオン)、菅野和佳奈(R.I.S Enterprise)
        松永洋一(R.I.S Enterprise)
【製作】 BS松竹東急、日テレ アックスオン
【ドラマ公式サイト】https://www.shochiku-tokyu.co.jp/hanjukufamilia/
【ドラマ公式Twitter】@HanjukuOfficial
【局公式Twitter】@BS260_official
【局公式ドラマTwitter】@BS260_drama