BS松竹東急

BS260ch BS松竹東急はすべて無料放送!

2023年3月22日(水)新番組

主演・鞘師里保 土曜ドラマ『めんつゆひとり飯』原作イメージに “ピッタリな” 個性派キャストを一挙解禁!

2023年4月1日(土)夜11時放送スタート
主演・鞘師里保
土曜ドラマ『めんつゆひとり飯』
 
原作のイメージに“ピッタリな”個性派キャスト大集合!!
山口まゆ・加治将樹・岡本夏美・ふせえり
レギュラーキャストを一挙解禁!
 

©BS松竹東急/松竹

 
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて毎週土曜放送のオリジナルドラマ枠【土曜ドラマ】。この度、第5弾となる「めんつゆひとり飯」を、2023年4月1日(土)夜11時より放送することが決定いたしました!
 
本作は、瀬戸口みづきの代表作である四コマ漫画「めんつゆひとり飯」(「エッセイささくれーる」で連載中)を実写ドラマ化。めんどくさがりな独身OLの面堂露(めんどう・つゆ)が“めんつゆ”を料理界のオールインワンと名付け、どんな料理にも使用し最強時短レシピ!?(ズボラ飯)を開発する物語です。また、脇を固めるのは面堂とは正反対に几帳面であり、料理を手作りすることにこだわりを見せる十越いりこ。そのほかにも炭水化物と脂質に命を懸ける保ヶ辺勉。そんな大食い保ヶ辺に恋し、無理に大食いをする恋愛依存症な白田舞。といった個性的な同僚がたくさん登場するグルメコメディとなっております。
 
主人公の面堂を演じるのは鞘師里保と既報の通りですが、この度、面堂に負けない個性豊かなキャストを一挙に解禁!
社長の秘書で料理に妥協を許さない十越いりこ(とごし・いりこ)役を演じるのは山口まゆ。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(CX)でドラマ初出演。その後も『コウノドリ』(TBS)、『明日の約束』(CX)、『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(NTV)と誰もが知っているビッグタイトルなドラマに次々と出演。また一昨年話題になった映画『樹海村』(東映)においても高い演技力を発揮し、実力派として評価され、期待が高まっている女優です。めんつゆを1から作り出してしまうほどのこだわりを見せる十越に正反対な性格の面堂がどのようにして対抗するのか…!?二人の掛け合いに大注目です!!
 
“女がオレを裏切っても肉と油は常にオレを幸せにしてくれる”と悟りを開いてしまった保ケ辺勉(ほかべ・つとむ)を演じるのは加治将樹。『雨に消えた向日葵』(WOWOW)や舞台『守銭奴 ザ・マネークレイジー』といったドラマから舞台まで幅広く出演。また、たくましい体つきに優しい表情を持ち合わせる加治。まさに体形は大きけれど、そのぶんユーモアと包容力が人一倍ある保ケ辺のキャラクターにまさにハマり役です!
 
面堂の後輩で大食いな保ケ辺に恋する白田舞(しろた・まい)を演じるのは岡本夏美。「non-no」専属モデルとして活躍するほか、近年ではドラマ『きれいのくに』(NHK)、『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(TX)、映画『ハニーレモンソーダ』、舞台『愛するとき 死するとき』(小山ゆうな演出)などの注目作に出演し、ドラマ・映画・舞台・バラエティと幅広いジャンルで活躍。また、『賭ケグルイ』(MBS)ではさわやかなルックスからかけ離れた表情筋を酷使する怪演で話題になりました。保ケ辺の気を惹くために小食の白田が必死に食らいつこうとする姿に期待です!
 
面堂の勤める会社の社長であり、お嬢様育ちの屋良内南藻(やらない・みなも)を演じるのはふせえり。
映画『武士の献立』、映画『バイプレイヤーズ ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』、ドラマ『忘却のサチコ』(TX)といった数々の話題作に出演し、名バイプレイヤーとして作品を惹き立てる存在であります。ほとんど無口で通訳を十越に任せるミステリアスな存在の屋良内がどのようにして面堂らに絡んでいくのか…お楽しみ下さい!
 
土曜ドラマ「めんつゆひとり飯」は2023年4月1日(土)夜11時より放送開始となります。主題歌やメインビジュアル等の情報については続報をお待ちください。
 
 
■十越いりこ 役/山口まゆ コメント
 

©BS松竹東急/松竹

 
私が演じる十越いりこはとてもキュートで魅力的な女性です。
そんな役をいただけるなんて意外で、とても嬉しかったです。鞘師さんが現場に入るとパッと明るくなる存在です!
露ちゃんも鞘師さんもどちらも可愛いです!
 
■保ケ辺勉 役/加治将樹 コメント
 

©BS松竹東急/松竹

 
加治将樹にぴったりな役だと運命を感じ嬉しい気持ちと同時に保ヶ辺さんの食生活‥完全再現だよな‥と身体が心配になり撮影に入る前は健康に気を遣った食事を心がけました。保ヶ辺さんは何かと濃い人物なので、演じる私も濃厚なチーズのように今作に絡んでいきたいと思います。
そんな濃厚チーズカロリー高めな私の芝居もがっぷりと受け止め調理してくださる超一流シェフのような鞘師里保さん。本当に懐の深い方で、鞘師さんと作るシーンは心底楽しませてもらってます。鞘師さんが演じる面堂露は絶品です。「めんつゆひとり飯」の世界ぜひご堪能ください。
 
■白田舞 役/岡本夏美 コメント
 

©BS松竹東急/松竹

 
なんてほっこりするドラマなんだろうと思いました!
美味しいご飯にクセの強い登場人物達の愉快なやりとりがたまらないな〜と。
ゆるくて楽しい作品に携わりたかったので、巡り合う事が出来て光栄です!
鞘師さんは、かわいいです。ほんとにかわいい。
まだ撮影して数日なのですが、まさにつゆちゃんの様な、可愛らしさとゆるさが満点で、明日も会いたくなる笑顔です!
同い年ということが、発覚した時に2人で盛り上がりました!現場を通して仲良くなれたら嬉しいなぁと密かに思っています♪
 
■屋良内南藻 役/ふせえり コメント
 

©BS松竹東急/松竹

 
出演が決まった時は「なんじゃこりゃ」って思いましたが(笑)
鞘師ちゃんが主演と聞いて、鞘師ちゃんと会えるのがとても嬉しかったです。
現場はとても楽しいですし、久々にこんなにぶっとんだ役が来てとても嬉しかったです。
皆さんのステージとは一つ違うステージで生きている役なので(笑)、その辺を楽しんで観て頂けますと嬉しいです。
 

■原作情報

©瀬戸口みづき/竹書房

 
「めんつゆひとり飯」(竹書房)
瀬戸口みづき(著)(「エッセイささくれーる」で連載中)
 
美味しいめんつゆ料理はいかが?
会社員の面堂露(めんどう つゆ)は超がつくめんどうくさがり。
帰宅後の料理にも手間はかけたくありません。
でも美味しいものは食べたい!
 
そこで魔法の万能調味料登場!
楽チンでごきげんなめんつゆ料理を召し上がれ♪  
 
 
■番組概要
【番組名】土曜ドラマ 「めんつゆひとり飯」
【放送日時】2023年4月1日(土)スタート 毎週土曜夜11時放送(全13話/各30分)
【放送局】BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)
【主演】鞘師里保
【出演】山口まゆ 加治将樹 岡本夏美 ふせえり
【原作】瀬戸口みづき「めんつゆひとり飯」(竹書房)
【脚本】遠山絵梨香 阿部沙耶佳 伊藤崇 林田麻美
【監督】瀬野尾一 大脇邦彦 井田純朋
【プロデューサー】佐々木淳一(BS松竹東急) 渡邊竜(松竹)
【製作著作】BS松竹東急 松竹
【ドラマ公式サイト】https://www.shochiku-tokyu.co.jp/mentsuyu-hitorimeshi/
【局公式Twitter】 @BS260_official
【局公式ドラマTwitter】 @BS260_drama
 
■関連記事
土曜ドラマ『めんつゆひとり飯』4月1日(土)夜11時放送決定!ドラマ初主演・鞘師里保がズボラ女子に!