BS松竹東急

BS260ch BS松竹東急はすべて無料放送!

2023年5月30日(火)新番組

月曜ドラマ『カメラ、はじめてもいいですか?』放送決定!主演は次世代を担う若手女優・田牧そら!

7月3日(月)夜10時30分放送スタート
月曜ドラマ『カメラ、はじめてもいいですか?』
 
「ヤマノススメ」等の話題作を手がけるしろのカメラ漫画がしろの作品で初の実写ドラマ化!
主演は次世代を担う若手女優・田牧そらに決定!

16歳の田牧が自身と同じ年齢の女子高生役で等身大の演技を魅せる!!
 

©BS松竹東急             @しろ/少年画報社 
 
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で毎週月曜放送のオリジナルドラマ枠【月曜ドラマ】。この度、第1弾「いぶり暮らし」から現在放送中の第5弾「半熟ファミリア」に続く第6弾のドラマとして「カメラ、はじめてもいいですか?」を、2023年7月3日(月)夜10時30分より放送することが決定いたしました。
 
本作は、現在第4期まで放送されている大人気アニメ「ヤマノススメ」(コミック アース・スターにて連載中)の原作者である漫画家・しろによる「カメラ、はじめてもいいですか?」(ヤングキングアワーズにて連載中)が原作。自分に自信が持てない女子高生の主人公・池田ミトがカメラの奥深さを知り、カメラを通じて少しずつまわりと打ち解けていく青春ドラマとなります。また、様々な種類のカメラが登場するなど、カメラ好きにはたまらない見どころも多数登場。BS松竹東急のオリジナルドラマで初の青春ドラマとなる本作に是非ご期待ください。
 
月曜ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」は2023年7月3日(月)夜10時30分より放送開始となります。レギュラーキャスト、メインビジュアル等の情報については続報をお待ちください。

 

【池田ミト役/田牧そら】
 

©BS松竹東急

Q.本作の出演が決定した時のご感想をお聞かせください。
元々カメラには興味があったので、カメラを題材にした作品と知り、主演という立場で不安もありましたが、嬉しさや楽しみが勝っていました。
 
Q2.台本を読んだ感想をお聞かせください
原作は読んでいましたが、脚本には私が演じるミトのバックグラウンドが足されていて、キャラクター性がより広がっていたので、いろんな感情のお芝居が出来そうで楽しみだなと感じました。
 
Q3.実際に本格的なカメラを持ってみていかがでしたか?
私が劇中で使っている、富士フィルムのX-T20はデザインもかわいくて、意外とコンパクトなので、持っているだけでも、テンションが上がりました。
今回使ってみて、私もカメラ始めてみたいなと思い、ロケ場所でもあるカメラのヤマヤさんでカメラを買って、撮影期間中は持ち歩いて撮っていました。
 

Q4.田牧さんは「池田ミト」をどんな人物だと思いますか? また、ご自身との共通点はございますか?
ミトは理由があって一人暮らしをしている、自分に自信のないごく普通の女の子です。
共通点は人見知りなところと、上手く言葉にするのが苦手なところ。言葉を選びながら話すシーンが何度かあるのですが、そこは普段の私と近いと思います。 

 


©BS松竹東急
 

Q5.田牧さんと同じ16歳の女子高生を演じてみて意識したことや感じたことはありますか?
私もミトと同じ年齢だからこそ、この歳での一人暮らしの大変さや不安さ、心細さを分かることが出来て良かったなと思います。
 
Q6.ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
素敵なカメラがたくさん出てくるのでカメラはもちろん、写真を取りに行くロケーションも見どころのひとつだと思います。
この作品を通して、カメラはじめてみたいなと思っていただけたら嬉しいです!

 

【原作/しろ コメント】
この前ドラマの衣装合わせにお邪魔したのですが会場にはとんでもない数のスタッフの方々、資料と衣装の山、撮影の小道具のカメラの数々と圧倒されてしまいました。
あわただしい衣装替えの中、チラリと見えた制服姿の田牧そらさんもまさにそこにミトがいるかのような存在感・・・
これはきっと良いものになるな・・・と実感いたしました!
出来上がりが今からとても楽しみです・・!

 

【脚本・監督/上村奈帆 コメント】
かわいくてとてもマニアックな原作の実写ドラマ化をさせていただきました。
田牧そらさん演じる主人公・池田ミトちゃんが、ひょんな出会いから全く縁のなかったカメラの世界を知っていく中で、自分自身や家族、友人たちと向き合うひと夏のカメラ青春譚です。
田牧そらさんをはじめ素晴らしいキャストの方々にご出演いただきました。
映像や音楽も見応えたっぷりです。放送、ぜひお楽しみに…!!

 

【プロデューサー/重富 浩二 コメント】
原作のしろさんの素敵な世界観をドラマ化できることを大変光栄に思っております。
田牧そらさんをはじめとするキャストの皆さんと上村監督など熱い思いを持った監督陣が丁寧に作り上げました。
何事にも自信を持てない内気な少女・ミトちゃんが、やがてカメラを通して広がる心のファインダーの美しい情景を是非お楽しみください。夏にぴったりの青春ドラマとなってます。BS松竹東急開局以来初の青春ドラマを是非お見逃しなく!

 

【あらすじ】
アパートで1人暮らしをしている池田ミト(16)は自分に自信が持てない内気な性格の女子高生。ある日、友達を作るためにカップケーキを作ろうとするが大失敗してしまい、火事だと思った隣人のカメラマン・綿矢チサト(22)が押しかけてくる。火事ではないことに安堵したチサトは、自宅で昼食を一緒に食べないかとミトを誘う。オムレツを頬張り満面の笑みを浮かべるミトを見たチサトは思わずカメラのシャッターを切る。ミトの表情を気に入ったチサトは写真撮影にミトを誘い……。

 

■番組概要
【番組名】 月曜ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」
【放送日時】 2023年7月3日(月)スタート 毎週夜10時30分放送(全12話)
【放送局】 BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)
【出演】 主演:田牧そら
【原作】『カメラ、はじめてもいいですか?』
   (しろ/少年画報社 月刊ヤングキングアワーズ連載中)
【脚本】 上村奈帆
【監督】 上村奈帆、山嵜晋平、ウエダアツシ、山城達郎
【プロデューサー】 重富浩二(BS松竹東急)、佐藤友彦(BBB)、小美野昌史(LONDO BELL)
【制作著作】BS松竹東急
【制作】 BBB
【制作協力】 LONDO BELL
【ドラマ公式サイト】https://www.shochiku-tokyu.co.jp/camehaji/
【局公式Twitter】 @BS260_official
【局公式ドラマTwitter】 @BS260_drama