BS松竹東急

BS260ch BS松竹東急はすべて無料放送!

2024年4月8日(月)お知らせ

ジャッキー・チェン<吹替完全版>全7作品を世界初・独占放送! 大ファンの武田鉄矢が喜びのコメント

 BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」で昨年12月よりお送りしている特集「6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!」のクライマックスに、石丸博也氏による吹替を新たに追加した<吹替完全版>を、4月から5月にかけて世界初・独占放送いたします。そこで、今回の放送にあたり、自らが手掛けた映画『刑事物語』シリーズでは派手なカンフーアクションに挑戦し、「自身の一番のお手本はジャッキー・チェン」と語る”生粋のジャッキーファン“武田鉄矢さんからコメントをいただきました!

撮影:島田香 ヘアメイク&スタイリスト:川岸みさこ

映画館で「これだ!」と飛びついたアクションスター

 チープで何も仕掛けがないチャーミングな作品ながら、痛々しさを感じるほど派手で体当たりなアクション。初めて映画館で観た20代の頃に「これだ!」と夢中になり、最近の作品に至るまでずっと追っています。やがて彼のアクションは花を開くわけですが、当時B級映画を目指していた者にとっては、ジャッキーこそがお手本でしたね。あの決死のアクションには「お金をかけられないなら体を使うしかない」という彼の断固たる決意が感じられる。そこから映画制作の基礎を学んだといっても過言ではありません。私もこんなことをやりたい! という想いで、カンフーアクションを取り入れた『刑事物語』(1982年)という作品をつくりました。

彼の作品には理想とする師弟関係がある

 ジャッキーの作品の中には、私が理想としている師弟関係が存在します。今回の放送作品からは少し外れますが、私の好きな『ドランクモンキー 酔拳』では、ジャッキー演じる主人公が技を教わった相手をただの酔っ払いだと思い、修行から逃げ出そうとする場面があります。しかし、僕はジャッキーに待ってくれと言いたい。誰かに教えを請おうとするとき、ときにその人がろくでもない人間に見えるときがあります。それでも相手を信じ続けて師と仰いだとき、思いがけず人生の真理を教わることがある。そうして、求めていた奥義が流れ込んでくるのです。一度はバカにしても、二度目にやはりこの人はすごいと感心させるところに理想的な関係性がある。おそらく彼も気付いていないでしょうが、これは、ジャッキーに憧れて『刑事物語』をつくり、かつて教師役を演じた私だから言えることでしょう(笑)。

アクションシーンにこそジャッキーの魅力と思想のすべてが詰まっている

 石丸さんの吹替は見事ですから、今回の限定復活はひじょうに喜ばしいですね。ジャッキー作品ではしばしば、主人公側がまず徹底的にやっつけられ、そこから形勢を逆転させて相手を倒すまでの過程を描いています。私は合気道を習っていますが、武道の本質は “受け身”にあると感じています。殴られて派手に吹っ飛ぶためには相当な技術が必要。それを習得してこそ、相手の持つ技を際立たせることができる。そして、彼はその受け身において天才的な技術を持っているんだと思います。アクションシーンが派手な作品にこそ、ジャッキーの魅力や彼の思想のすべてが詰まっています。ぜひ、ジャッキーが殴られ続けるシーンを、そういった視点でもご覧になってみてください。

「6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!」放送スケジュール

© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

【吹替完全版全7作品】
・4月15日(月)夜8時『成龍拳』<吹替完全版>
・4月22日(月)夜8時『蛇鶴八拳』<吹替完全版>
・4月29日(月)夜8時『カンニング・モンキー/天中拳』<吹替完全版>
・5月6日(月)夜8時『拳精』 <吹替完全版>
・5月13日(月)夜8時『龍拳』<吹替完全版>
・5月27日(月)夜8時『クレージー・モンキー/笑拳』<吹替完全版>
・5月30日(木)夜8時『少林寺木人拳』<吹替完全版>
ジャッキー主演映画2作も放送!
・5月28日(火)夜8時『ファースト・ミッション』
・5月29日(水)夜8時『ポリス・ストーリーREBORN』

また、6月には、武田鉄矢が主演、脚本、監督(2~5作)を務めた映画『プロゴルファー織部金次郎』全5作を一挙放送! 

2024年6月4日(火)夜8時『プロゴルファー織部金次郎』
2024年6月5日(水)夜8時『プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ』
2024年6月6日(木)夜8時『プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー』
2024年6月10日(月)夜8時『プロゴルファー織部金次郎4 シャンク シャンク シャンク』
2024年6月11日(火)夜8時『プロゴルファー織部金次郎5 愛しのロストボール』

さらに、2023年4月に開催された「海援隊50周年コンサート ~故郷 離れて50年」も無料初放送が決定!
2024年6月9日(日)夜7時「海援隊50周年コンサート ~故郷 離れて50年~」