BS松竹東急

BS260ch BS松竹東急はすべて無料放送!

2023年3月16日(木)新番組

4月放送スタート月曜ドラマ『半熟ファミリア』に人気子役の浅川大治・吉田萌果と注目の若手俳優・千綿勇平の出演決定!キービジュアルも解禁!

4月3日(月)夜10時30分放送スタート
月曜ドラマ『半熟ファミリア』
 
平祐奈主演のハートフルグルメドラマに
今が旬の子役・浅川大治と吉田萌果が
平演じるあかりの甥っ子役と姪っ子役で登場!
さらに千綿勇平があかりの仕事仲間役で出演決定!!
そして本作の世界観を凝縮したキービジュアルも解禁
 
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で毎週月曜放送のオリジナルドラマ枠【月曜ドラマ】。この度、第1弾「いぶり暮らし」、第2弾「シネコンへ行こう!」、第3弾「商店街のピアニスト」、そして現在放送中の第4弾「À Table!~歴史のレシピを作ってたべる~」に続く第5弾として「半熟ファミリア」を、2023年4月3日(月)夜10時30分より放送することが決定いたしました。
 
本作は、「兄―ト先生の発酵メシ」(GOGOバンチにて連載)、「女子高生と結婚したので爆発します。」(月刊ヤングキングアワーズGHにて連載)等、多彩なジャンルの漫画を描く羽鳥まりえの漫画「半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ」(ぶんか社刊)が原作。主人公のあかりとその甥と姪のチグハグな家族がひとつ屋根の下で暮らす中で、「熟成」をテーマにした温かみのある家庭料理で食卓を囲み、お腹と心を満たし、家族の絆の「熟成」を描いていきます。3人のチグハグな家族のクスっと笑える日常と熟成料理を掛け合わせたハートフルグルメドラマとなっております。
 
主人公・筆谷あかり役を平祐奈が演じることは既報の通りですが、この度、本作を彩るレギュラーキャストが解禁!
父親を亡くし、平演じる叔母のあかりに引き取られ一緒に暮らすことになる甥の幸泉朔太郎(こいずみ・さくたろう)を演じるのは、「大貧乏」(フジテレビ系/2017年1月期)、大河ドラマ「西郷どん」(NHK総合/2018年)、連続テレビ小説「ちむどんどん」(NHK総合/2022年)など、14歳にして多彩な出演歴があり、高い演技力で注目を集める浅川大治。筆谷家の家事担当で、家族の為に栄養バランスを考え、美味しい料理を作るしっかり者の朔太郎を熱演します。浅川の大人顔負けの迫真の演技は必見です!

そして、施設に預けられていたところをあかりに引き取られ、あかり・朔太郎と一緒に暮らすこととなった姪・筆谷楓子(ふでたに・かえでこ)を演じるのは、現在7歳ながら、これまで「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系/2021年1月期)、「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系/2023年1月期)に出演するなど、表情豊かな演技で存在感を放つ吉田萌果。吉田の演じる楓子は、子供らしい無邪気な一面と、ずる賢くわがままな一面を併せ持った少女。吉田の可愛らしい等身大の演技に是非ご期待下さい。

さらに、ライター業を務めるあかりの担当編集者・西園寺勝利(さいおんじ・かつとし)を演じるのは、舞台を中心に活動の幅を広げ、「恋愛ドラマな恋がしたい~Bang Ban Love~」(AbemaTV/2020年1月~4月)や現在放送中の「王様戦隊キングオージャー」(テレビ朝日系)などに出演し、幅広いジャンルで活躍する注目の若手俳優・千綿勇平。千綿が演じる西園寺は、楓子・朔太郎から慕われるお兄さん的存在で、締め切りギリギリまで仕事を終わらせないあかりをたしなめる落ち着いた性格の持ち主です。いつも賑やかで笑いが飛び交う筆谷家の面々と西園寺の掛け合いに是非ほっこりして下さい。
 
3人から熱いコメントが到着しました!
 
【幸泉朔太郎役/浅川大治】
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
Q:本作の出演が決定した時のご感想をお聞かせください。
元々原作があった作品なので、役作りのために原作を読んで朔太郎がどんなキャラクターなのか研究を頑張ろうと思いました。
 
Q:台本を読んだ感想をお聞かせください。
あかりが朔太郎と楓子を引き取って最初は関係が不安定だったのが、話が進んでいくにつれて絆が深まっていくのが読み取れて家族の大切さを感じました。
 
Q:実際に朔太郎役を演じてみていかがでしたか?また、演じるにあたって意識したところはありますか?
朔太郎は真面目なキャラだから基本長いセリフだったんですけど、その中で感情の波を作るのが難しかったです。
また、朔太郎のクールな面とスイッチが入って必死になるところとのメリハリをつけることを意識しました。
 
Q:ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
喧嘩もありながらも筆谷家の暖かい日常を上手く表現出来たと思うので、ぜひ家族で見てみてください。
 
 
【筆谷楓子役/吉田萌果】
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
Q:本作の出演が決定した時のご感想をお聞かせください。
ドラマのレギュラーははじめてだったから、とってもうれしかったです。
 
Q:台本を読んだ感想をお聞かせください。
いっぱいセリフがあってビックリしました。楓子ちゃんはおもしろいしゃべり方やむずかしい言葉をたくさんしゃべるなと思いました。元気な女の子だけど、悲しいときもあって、でも、あかりと朔太郎と毎日楽しくできてるなと思いました。
 
Q:実際に楓子役を演じてみていかがでしたか? また、演じるにあたって意識したところはありますか?
とてもむずかしかったけど楽しかったです。
どうしたら楓子になれるか毎日大変でした。お芝居をしながらセリフを言うことがとても大変で頭がまわらなくて監督さんやスタッフさんにたくさん注意されて最後まで頑張れました。
 
Q:ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
毎回出てくるご飯がとてもおいしかったり、面白い時もあったりウルウルしちゃうことがあったりします。
あとは、あかりと朔太郎と楓子はとてもあったかい家族だけど、それぞれのキャラクターがおもしろいので、ご飯と家族や出てくる人たちの事をたくさんの人たちに見てもらいたいです。
 
 
【西園寺勝利役/千綿勇平】
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
Q:本作の出演が決定した時のご感想をお聞かせください。
よっしゃ!!!と心からのガッツポーズをしました。連続ドラマにもっともっと出ていきたいと心待ちにしていたので、この作品で目指す場所へ向かってさらに流れに乗れたらいいなと思っています。
 
Q:台本を読んだ感想をお聞かせください。
3人のハートフルなやりとりにほっこりしつつも、正直な話、1番はお腹が空きました笑。
本当にご飯が食べたくなるような描写が多くて想像だけで米食べれます笑。
 
Q:実際に西園寺役を演じてみていかがでしたか? また、演じるにあたって意識したところはありますか?
西園寺は漫画を読んだタイミングでは近所の良き兄ちゃんくらいの感覚だったんですが、ベースとして優しさと包容力を持つように監督たちと本読みで話し合い、子供たちとの距離感やあかりへの寄り添い方を意識して演じました。
 
Q:ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。
本当に毎話、美味しいご飯が出てくるドラマです。これを見て「これ食べてみたいな」なんて思ってもらえたら嬉しいなと思います。
そして何よりもあかりと楓子と朔太郎のほっこりするやり取りや、3人の心の成長を、皆さんも西園寺と同じような目線で見守ってあげてほしいです!
 
さらに、本作のキービジュアルも解禁!
 

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

 
中央にはビールを片手に持ち、湯気の立つ家庭料理に囲まれ笑顔を見せるあかり(平祐奈)、その両隣にはエプロン姿で菜箸とお玉を手に持つ筆谷家の料理担当・朔太郎(浅川大治)と、スプーンとフォークを構え、今にも目の前の料理を食べ始めそうな楓子(吉田萌果)の幸せそうな笑顔が! “ハートフルグルメドラマ”として期待が高まるビジュアルとともに、3人の横にはそれぞれ原作のキャラクターを置き、背景色とも相まって可愛らしく暖かみのある、クスっと笑えるチグハグ家族の日常と熟成料理が描かれる本作を体現したキービジュアルに仕上がりました。
 
月曜ドラマ「半熟ファミリア」は2023年4月3日(月)夜10時30分より放送開始となります。主題歌、ゲスト等の情報については続報をお待ちください。
 
【あらすじ】
ライター業を営むあかりは、施設に預けられていた姉の子供の楓子と、父親は違うが同じく姉の子供である朔太郎の3人で暮らすことに。暗い過去はあれど、3人は同じ屋根の下で熟成をテーマにした手料理で食卓を囲み、家族としての絆も熟成させていく。チグハグな家族のクスっと笑える日常と温かみのある手料理が織りなすハートフルグルメドラマが誕生!
 
 
■番組概要
【番組名】 月曜ドラマ「半熟ファミリア」
【放送日時】2023年4月3日(月)スタート 毎週夜10時30分放送(全13話)
【放送局】BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)
【出演】平祐奈、浅川大治、吉田萌果、千綿勇平
【原作】羽鳥まりえ「半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ」(ぶんか社刊)
【脚本】木滝りま、いながわ亜美、西永貴文
【監督】松永洋一、山田篤宏、小川大輔、伊藤大輔
【プロデューサー】 村崎冬季(BS松竹東急)、大田貴史(日テレ アックスオン)
        渡邉浩仁(日テレ アックスオン)、菅野和佳奈(R.I.S Enterprise)
        松永洋一(R.I.S Enterprise)
【製作】BS松竹東急、日テレ アックスオン
【ドラマ公式サイト】https://www.shochiku-tokyu.co.jp/hanjukufamilia/
【ドラマ公式Twitter】@HanjukuOfficial
【局公式Twitter】@BS260_official  
【局公式ドラマTwitter】@BS260_drama
 
■関連記事
・4月期月曜ドラマ「半熟ファミリア」主演に平祐奈が決定!家族×料理 ハートフルグルメドラマが誕生!